エイズHIVお悩み掲示板

一括表示

[No.21480] えもんさんへ 投稿者:夜遅くにすみません。  投稿日:2016/07/06(Wed) 23:02:07

不安なことがあり、質問させてもらえないでしょうか。

今日自販機でお茶を買って地面においてタバコを吸っていましたが、携帯に没頭してて吸い終わった後、おそらく自分の買ったお茶だと思うのですがそれを持ち帰り、仕事場所で、もしこのお茶が自分のではなく、他人ので、しかもhiv感染者もしくはなんらかの感染症を持った人の飲み物出会った場合、なにか感染したか心配するべきでしょうか?その場にだれかの飲みかけがあってもし間違えていたらと考えてしまいます。自分が買ったものだと思うのですが。。。ちなみにもしペットボトルの中身がhivウイルスがたくさん含まれた液体だったとして、私が飲んだらしhivをはじめなにか感染したりしますか?ちなみに口の中に傷はないと思います。なんか考えてしまうんですけど大丈夫ですよね?。。。

[No.21481] Re: えもんさんへ 投稿者:えもん  投稿日:2016/07/09(Sat) 10:52:54

> 今日自販機でお茶を買って地面においてタバコを吸っていましたが、携帯に没頭してて吸い終わった後、おそらく自分の買ったお茶だと思うのですがそれを持ち帰り、仕事場所で、もしこのお茶が自分のではなく、他人ので、しかもhiv感染者もしくはなんらかの感染症を持った人の飲み物出会った場合、なにか感染したか心配するべきでしょうか?その場にだれかの飲みかけがあってもし間違えていたらと考えてしまいます。自分が買ったものだと思うのですが。。。ちなみにもしペットボトルの中身がhivウイルスがたくさん含まれた液体だったとして、私が飲んだらしhivをはじめなにか感染したりしますか?ちなみに口の中に傷はないと思います。なんか考えてしまうんですけど大丈夫ですよね?。。。

誰かがお茶をすり替えてたら?ってことでしょうか?

それ自体ありえないと思いますが^^;

HIVを多く含む液体ですが、血液、精液、膣液、母乳などです。

HIVは水、空気に弱く水空気に触れると急速に感染力を失います。

つまり、HIVが多く含まれた液体なら味に違和感があるでしょう。
また水などで希釈した場合感染力は大幅ダウンでしょう。

それらが、有る程度クリアされて飲んだとしても胃酸にやられて終わりです。

[No.21482] Re: えもんさんへ 投稿者:夜遅くにすみません。  投稿日:2016/07/12(Tue) 00:40:55

ありがとうございます。
そうですよね、そんなんじゃ感染しないですよね。。。

今日スナックを食べたのですがそのときにもし手にhivウイルスが含まれている液体がついていたらと考えましたが
そもそも日常生活いたるところにあるものではないし、口を噛んで傷があったとしても血液とか体液の味はしなかったし、傷口は小さいし、空気に触れてるし、もしそこから侵入していくとしたらウイルスがたくさん含まれている液体にひたされないかぎり感染しないですよね?それで感染してたら子供のときにとっくに感染してますよね?

[No.21485] Re: えもんさんへ 投稿者:えもん  投稿日:2016/07/12(Tue) 13:48:59

> 今日スナックを食べたのですがそのときにもし手にhivウイルスが含まれている液体がついていたらと考えましたが
> そもそも日常生活いたるところにあるものではないし、口を噛んで傷があったとしても血液とか体液の味はしなかったし、傷口は小さいし、空気に触れてるし、もしそこから侵入していくとしたらウイルスがたくさん含まれている液体にひたされないかぎり感染しないですよね?それで感染してたら子供のときにとっくに感染してますよね?

HIVの感染が成立するには有る程度の量のHIVが体内に入ることが条件の
一つです。

微量だと体の免疫システムにやられるようですね。

[No.21489] Re: えもんさんへ 投稿者:夜遅くにすみません。  投稿日:2016/07/27(Wed) 00:35:49

返信してくださって本当にありがとうございます。
いくつか疑問があります。

もし手にhivウイルスの体液がついていたばあいで口腔内の粘膜に接触した場合、感染の可能性はありますか?よくわからないのはhivは粘膜から感染するとのことですが傷口がなくても感染の可能性はあるのでしょうか?最近悩むのはタバコを吸っていて手に付着していたら感染考えられるのか、よくペットボトルを買うので水滴で悩んだりします。また、もし手にhivウイルスの体液が付着した状態で小便をする場合、尿道に触れたりしたら感染するのだろうかなどいろいろ考えます。

まず、そのようなhivウイルスが入ってる体液が手に付着することは極めて少ないと思うし、口の粘膜に傷があって血の味がするくらいの状況じゃないと接触したところで感染しない、また

[No.21490] Re: えもんさんへ 投稿者:夜遅くにすみません。  投稿日:2016/07/27(Wed) 06:10:49

返信してくださって本当にありがとうございます。
いくつか疑問があります。

もし手にhivウイルスの体液がついていたばあいで口腔内の粘膜に接触した場合、感染の可能性はありますか?よくわからないのはhivは粘膜から感染するとのことですが傷口がなくても感染の可能性はあるのでしょうか?最近悩むのはタバコを吸っていて手に付着していたら感染考えられるのか、よくペットボトルを買うので水滴で悩んだりします。また、もし手にhivウイルスの体液が付着した状態で小便をする場合、尿道に触れたりしたら感染するのだろうかなどいろいろ考えます。

まず、そのようなhivウイルスが入ってる体液が手に付着することは極めて少ないと思うし、口の粘膜に傷があって血の味がするくらいの状況じゃないと接触したところで感染しない、また手にhivウイルス付着した手で小便のときにペニスをさわったとしても気付くくらいの手にべったり付いた状態じゃないと感染しないと考えます。生活ができなくなりそうです。粘膜からのhivウイルスの侵入も傷がないと感染しないとおもっていいんですか?口腔内の粘膜ならば血の味がするくらいの傷じゃないと感染しないとか、小便のときペニスを触ったさい、尿道にhivウイルスの体液が触れたら感染しない理由は粘膜破壊されてないし、べっとり手についてたら気付くし、気づかないのならば量が少ないし、触れるくらいの短時間で空気に触れてれば感染しないと解釈してよいのでしょうか?

[No.21491] Re: えもんさんへ 投稿者:えもん  投稿日:2016/07/27(Wed) 13:19:33

健康な粘膜はHIVを防護します。100%ではないかもしれませんが。
問題なのは粘膜が感染症や外傷などで損傷してた場合です。防御力が落ちます。

いろいろな場合を想定されてますが、そうした感染例が無いので心配しすぎでしょう。

[No.21492] Re: えもんさんへ 投稿者:夜遅くにすみません。  投稿日:2016/07/29(Fri) 18:41:52

ありがとうございます。
口腔内にやけどして、ひりひりしてる状態も防御力が落ちてるといえますか??

まあ、性行為じゃなければ普段の生活で口の中にhivウイルス体液が入ることはないですよね?

[No.21494] Re: えもんさんへ 投稿者:えもん  投稿日:2016/07/31(Sun) 09:09:10

> まあ、性行為じゃなければ普段の生活で口の中にhivウイルス体液が入ることはないですよね?

ないですね。心配しすぎです。