エイズHIVお悩み掲示板

一括表示

[No.21560] 保健所での検査 投稿者:匿名  投稿日:2017/01/09(Mon) 18:06:01
[関連記事

突然申し訳ありません。
保健所でのHIV検査について不安があります。

先日保健所で即日検査(HIV、梅毒)を受検し、陰性の結果を頂きました。
その時はとても安心したのですが、採血の時に採血器具が新しいものか確認がなかったので、
もしかしたら使い回しになったのではないかと後々不安になってしまいました。

保健所等の医療現場でそのようなことが起こることは先ずないとは思うのですが、
今まで、健康診断時等の採血時には新しい器具を使う説明があったという記憶が
蘇り、今回なかったことに不安を覚えました。

心配しすぎであるとは思うのですが、気持ちを和らげるにはどのような心持ちでいれば
よいかアドバイスを頂ければと思い投稿しました。
安心を得たくて保健所にいったのに次の不安が生まれるとは思わず、動揺しています。

宜しくお願いいたし増す。


[No.21563] Re: 保健所での検査 投稿者:えもん  投稿日:2017/01/12(Thu) 18:27:48
[関連記事

> 保健所等の医療現場でそのようなことが起こることは先ずないとは思うのですが、
> 今まで、健康診断時等の採血時には新しい器具を使う説明があったという記憶が
> 蘇り、今回なかったことに不安を覚えました。
>
> 心配しすぎであるとは思うのですが、気持ちを和らげるにはどのような心持ちでいれば
> よいかアドバイスを頂ければと思い投稿しました。
> 安心を得たくて保健所にいったのに次の不安が生まれるとは思わず、動揺しています。


個人の医院でもまず注射器の使い回しは無いです。
保健所は税金で動いてますので、利益を出す必要がないので使いまわす意味がありませんよね。
でもそうした心配をする方は珍しくはありません。


[No.21565] Re: 保健所での検査 投稿者:匿名  投稿日:2017/01/13(Fri) 13:52:35
[関連記事

ありがとうございます。
普通起こり得ない事だと割りきって、もう忘れてしまってよろしいでしょうか?


[No.21567] Re: 保健所での検査 投稿者:えもん  投稿日:2017/01/18(Wed) 05:59:40
[関連記事

> 普通起こり得ない事だと割りきって、もう忘れてしまってよろしいでしょうか?


遅レスすみません。

問題ないですよ。